2020年の「中東ベストツーリストスポット」
「遺跡」というと、歴史や考古学がわからないとただの瓦礫・・・ガイドがいないとさっぱりわからないのが定番。
ただ、このカイサリアの遺跡はランチやディナー、ダイビングやコンサートで訪れたい知的でロマン溢れるレジャースポットでもあるんです!
ヘロデ大王が2000年前に建設したこの古代の港町で、優雅な1日のおすすめの過ごし方を紹介します!
国立公園
どんなところを見て周ればいいのか、見どころを紹介していきます。
まずはやっぱりこの遺跡をシンプルに知りたい!
そんなあなたは、ひとまず2019年にできたばかりのビジターセンターに行きましょう!
ここでは、歴史的・考古学的発見を最新のデジタル技術と美しい展示、ショートムービーでわかりやすく紹介しています。
アトラクション感覚でこの遺跡を楽しめます。
時代と支配者ごとに変わる都市の形を現在と比較できるデジタルマップは、話を聴くだけではさっぱりわからない私でもよく分かり、何度も見入ってしまいました。
そしてやはり、海の中に港を建設する再現映像を見ると、その規模は圧巻!
自然の地形を利用するのが主流だった時代に、埋め立てて作る技術はその規模と複雑さを考えると、工事期間15年だそう。
狂気の沙汰・・・。 機械ないんですよ?笑 ドユコト。
実際公園は非常に広いです。さすが古代の大都市!
端から端まで歩くと結構疲れます。
でも、入って一番奥に円形劇場がある(徒歩15分)ので、それは見たい。笑
名作映画 の舞台
名作映画「ベンハー」を見たことがあれば、まさにあのハラハラドキドキの戦車競技跡がここカイサリアにもあります。
私は初めて観たのが幼稚園の頃だったので、戦闘用の馬車が激しくぶつかり合うレースのシーンは余りに恐ろしく、割とトラウマになっています。笑
実際立って見ると、確かに広い。広いけど、思ったより狭いんです。
これは確かにカーブの時なんて死と隣り合わせの競り合いになるだろうな・・・。
もう一つ、ラッセル・クロウが主演の映画「グラディエーター」でおなじみ、相手か自分か、死ぬまで終わらない命がけの剣闘競技が行われた穴?もあります。 (砂で埋まっちゃってますが)
平和ゆえの兵士たちの鬱憤を晴した、ローマ時代の繁栄と享楽に思いを馳せると、大群衆の歓声が聞こえてきそう!
その他にもお風呂や居住区、美しいモザイクなど様々な時代が遺跡のパッチワークのように広く折り重なっています。
東地中海で最も古い円形劇場 /caesarea amphitheater
ここもヘロデ大王の建設。現在はその一部が残るのみですが、その規模は十分!
4000人を収容した当時の巨大劇場の面影をしっかりと残しています。
当時は舞台を覆う豪奢な柱や彫刻があり、舞台には演劇や模擬海戦、水上競技などのために、船を浮かべられるほどの巨大プールがあったとも!?
その規模が凄まじい!
そんな円形劇場、現代にもコンサート会場として生きているんです!
ヘロデの設計はズバ抜けていて、海のそばの吹き抜け、マイク無し・・・という条件にも関わらず、舞台で歌うと全ての客席に声が美しく届きます。
今では地元や国際的なアーティストが夏の夜、この劇場を蘇らせ観衆を湧かせます。
イスラエルの夏の夜って、本当に気持ちいいんです。吹き抜ける風と地中海の波の音をバックに、音楽を楽しむなんてとっても粋!
下手したらヘロデ大王より贅沢なのでは・・・笑
コンサート等のイベント情報を要チェック!Touristisrael.com
古代都市の水中遺跡
この公園で最もユニークな体験は、古代都市の水中遺跡に潜っていくことができること!
世界でも珍しい水中博物館です。
6mも潜ればローマ帝国の交易港として栄えたカイサリアの遺物に出会えます。
水中博物館/Underwater Museum
HP:http://caesarea-diving.com/en/
Caesarea Dive Club (04-6265898)
美しいビーチで海水浴
もちろん地中海の海に入りたいならダイビングせずともビーチもあります。
車で7分ほどのところにあるカイサリア水道橋ビーチはイスラエルでも最も美しいビーチの一つ。
水着とタオルをお忘れなく!
レストラン・ショッピング
カフェや、レストラン、ショッピングエリアも充実しています。
レストランは閉園後も夜遅くまで空いているので地中海の夕日を眺めながらの食事も可能。
とにかく、各レストランのロケーションは抜群です!
また、アート作品等のお土産ものも面白いものが多くて、見るだけでも楽しい~!
ここで出会ったパッションフルーツのワイン「フローラ」はかなり美味しかったのでお土産におすすめです。
なんだか色々賞も取っているそう!見つけたらお試しください!
ツアーがオススメ
カイサリアは公共交通機関が通っていないので、個人旅行者にはなかなか訪れ難いスポット。
なのでおすすめはやっぱりツアーに参加すること。
カイサリアだけでなく、ユネスコの世界遺産「アッコ」や、イエスの故郷「ナザレ」、「ハイファ」などを一緒に回れるお得なパックも!
エルサレム、またはテルアビブから100ドルほどで参加できます。チェックしてみてください。
おまけのイベント情報
土曜日に行くと、ボランティアガイドのツアーに参加できちゃうかも!
他にも、夏の夜には公園内のキャンドルナイトツアーというイベントがあったり、スコット(仮庵の祭り)の期間にはユーモラスな演劇祭、ペサハ(過越の祭)の休暇中には馬術の公演など?!
イベントに合わせて行くのも楽しそうですよ~!
ちなみに、付近にはイスラエル唯一でフルサイズのゴルフ場もあります。
カイサリア ナショナルパーク
入場料:大人38NIS / 子供23NIS
金曜定休(土曜日空いてます!)夏8:00-17:00/冬8:00-16:00
最後に・・・
ここカイサリアは、遺跡好きにももちろん、ランチやディナー、ダイビングやコンサートもあるレジャースポットなのでぜひお出かけしてみてください~!