2020.04.14

まるでチョコレート!「デーツボール」を作ってみた

砂糖も小麦も使わない、 グルテンフリーのお菓子 「デーツボール」。

混ぜて丸めるだけで簡単!デーツボールを作ってみました。

まだ適量がつかめていないのですが、ひとまずへたっぴなまま書いておきます!

材料は、デーツペースト・無糖ココア・クルミ(他のナッツ類でも)・ココナッツファイン。紙容器はお好みで!

デーツペーストを半分に切って、そこにココアを入れます。大きいスプーンで3、4杯。

ペースト自体が甘いので無糖のココアがいいです!

私はビターが好きなのでもう少し入れますが、全部混ざらず粉が余ってきます(笑)なので、3杯くらいから様子見て少しづつ足すのがいいかも。

デーツペースト半分でデーツボールが20個くらいできました。

クルミやナッツ類は砕いて入れます。

そこに砕いたクルミを入れます。(ココナツファインは好みで)どっちも半量でOK!あとはひたすら混ぜこみます。

硬いので手でコネコネ・・・すぐに食べる場合、日持ちを気にしないのであれば、豆乳など水分を加えてもOK。

現地ではりんごの角切りを入れてコネやすくしたりもします。

全体が馴染んだらいい感じに丸めて、ココナツファインをこれでもか!とつけたら完成!めっちゃ簡単!

最後に・・・

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b6_LyM5Ihj8INwuAmddzi2d9zxitGFk-wujm2tLt_yti52Lg30Zxg42A8AmPOg3Tc2V5w3ji6tDIcEypQMktqNy5ZGjNimqE3ggHJyGjVpVqdNve68QAuJHDxV88OS6zCCHAC3k1 です

あれれ・・・明らかに見た目が違う(笑)でも味はめっちゃ美味しいです!

作り方を調べたら、フードプロセッサーで混ぜるのが楽そうでした!

むむむー。これはリベンジだ!!