クリスマスの生誕劇を見たことはありますか?
マリアが天使から「男の子生まれるよ!」と告げられたのがここ、ナザレ。
イエスが育った故郷なんです。
初期のキリスト教徒は「ナザレ派」とも呼ばれていたとか。
しかし、今はアラブ人の首都?!とまで言われる大きなアラブの街で、アラブグルメはココ!と言われています。
観光客価格のお店には注意しつつ・・・うまく交渉しながらアラブグルメにたどり着いてください!笑
では、さっそくナザレの見どころを紹介します。
イエスが育ったナザレ村
近年発見された1世紀の村の跡地が、イエスが育った村である可能性が高い。
当時の世界をその遺跡に再現したミュージアムがナザレ村。
ここでは村の中をミニツアーしてくれます!
古代のユダヤの村人がキャストとして生活している様子を見ることができて、タイムスリップしたみたい。 (当時の羊飼いや、農業、機織りや大工の職人たち)
ガイドと一緒に村の遺跡を周りながら、まるで聖書の世界に飛び込んだような気持ちに!
私についてくれたガイドさんとっても素敵でした。
1世紀のごはんが食べられる
ここではオプションで1世紀の食事も体験できます。
お寺の座禅体験に、精進料理がつくみたいな感じかな?
松竹梅じゃないけど料理のコースにもランクがあって、私はお肉付き(松)をいただきました。
2000年前の食事にあまり期待していなかったためか、以外に美味しいな・・・という感想。
なんというか、断食明けでもいけそうな・・・体の毒素が出て行くような気がするメニューでした。
面白い体験したい人にはオススメです。美味しいものが食べたい人はアラブの街に繰り出そう!
HP:Nazareth Village ※混むので要予約
中東最大の教会「受胎告知教会」
マリアがイエスの妊娠を天使によって知らされた場所・・・つまり、マリアの実家がある場所に立っている教会。
完成は1969年なので割と新しく、イスラエルの多くの教会とは違ってモダンで大きな教会。中東最大だとか。
世界中から聖母子像が送られているのが有名で、各国それぞれの特徴を持った聖母子を見ながらあれこれツッコんで周るのも面白かった!
日本からは長谷川路可作「華の聖母子」。
なんと真珠がふんだんに使われているとか!見つけて見てね。
フリーメーソンのマーク?!
よく見ていたらこの教会の礼拝堂正面の壁画には、三角に目のフリーメイソンマークが・・・!
心清らかな雰囲気から一変。突然、都市伝説のミステリーちっくな空気を感じるから不思議。笑
テレビの見過ぎですかね。
秘密結社フリーメイソンを発見し、興奮した私。
イスラエル人の友人にその話をしたら「私、フリーメイソンの事務所でバイトしてるけど?」と言われました。
そして事務所内の写メを見せてくれました・・・!
まさに信じるか信じないかはあなた次第ですね!
営業時間 8:00-18:00(無休・無料)
アクセス
バス停は徒歩10分以内にいくつかある。
受胎告知教会は2つ。現地の人に聞くと混乱するので気をつけること。
スーク/市場
アラブのマーケットが広がっているエリア。 (ヘブライ語ではシュック)
迷路のように入り組んでいて、オリエンタルな地元の匂いがします。
地元イスラエルでは、伝統的なアラブの農産物を探すならここ!と有名な市場。
突き落としの崖?!
少し離れた場所に、最高の見晴らしのある丘があります。
ここは本当は教えたくないかも・・・笑
ここはイエスの教えに腹をたてた群衆が崖からイエスを落とそうとした場所(ルカ4章、マタイ13章、マルコ6章)とされています。
崖とサスペンスは世界共通なのでしょうか?
しかし、ここに立ってしまえば、何もかも吹っ飛ぶ景色が待っています!
春訪れるとイスラエル原産のシクラメンが雑草のように生えていて可愛い。
アクセス
受胎告知教会からは歩いて40分のゆるい登山。
Paulus Hashishi/Tawfik Zayyadのバス停(受胎告知教会から徒歩4分)から、46・3番のバスで途中まで行けば徒歩30分の登山。
タクシーがおすすめです。
その他の教会
他にもいくつか教会を紹介します。
「ナザレの修道院」
オールドシティ内にある受胎告知教会から近い修道院。
考古学的にも重要な発見があった場所で、見つかったコインなどを展示する小さなミュージアムもあります。
「聖ヨセフ教会/Church of St.Joseph」
こちらはマリアの夫ヨセフ(大工)の仕事場に建てられた教会。
営業時間 8:00-18:00(無休・無料)
「聖ガブリエル教会/St.Gabriel’s Church」
もう一つの受胎告知教会。
営業時間 7:30-18:00(無休・無料)
「青年イエスの教会/Church of Jesus the Adolescent」
現在は学校が併設。学校の敷地内にある。
営業時間 8:00-17:00(日・12時まで)(無休・無料)
「シナゴーグ教会/Synagogue Church」
シュック/スーク(市場)の中にある教会。イエスがイザヤ書を朗読した会堂とされる。
いつでも入れるようですが、閉まってるときは近くにいる人に言って開けてもらう。
無休・無料
「マリアの井戸/Mary’s Well」
当時の水汲み場で、マリアが天使と会った場所と伝えられている。
今は完全に枯れていて水はない。
最後に・・・
中東最大の教会の他にも数ある教会に、オリエンタルな雰囲気のスーク。
そして登山の絶景に中東のグルメ!魅力的です。ぜひナザレまで足を運んでみては?