2020.11.09

オリエンタルな雰囲気漂うOld Jaffaへ

テルアビブの旧市街

シャローム♡テルアビブ在住のがんちゃんです。

テルアビブ市にある旧市街、Jaffa(ヤッファ)に行ってきた時のこと…。

Jaffaは4,000年以上の歴史をもつアラブ系の古代都市で地中海に面した港町。

テルアビブの中心地はヨーロッパのような街並みですがJaffaは中東の街並みでオリエンタルな雰囲気があります。

(アラジンに遭遇しそうな細い通路)

Jaffaは家から地中海沿いを南側に歩いて40分ほどの場所に。

この日は日差しが気持ち良くてお散歩日和でした♡

土曜の昼間でシャバットのため、皆さんゆったりと休日を過ごしてる様子…。

ビーチで走り回る犬がとても幸せそう♡

街頭ミュージシャンもよく見かけました。

珍しい楽器を扱う奏者に、通り過ぎる人達も興味津々。

生演奏と波の音が耳に心地いい♡

Jaffaに到着すると人と車の多さに驚きました。

オスマン朝時代の街並み

広場にある時計塔はJaffaのシンボル的な存在。周りにはオスマン朝時代の官庁跡が並んでいます。

中東感たっぷりの街中では、アラビア文字が至る所に…。ここはイスラム教徒の方たちが礼拝前に足を洗うところ。

かつてフランス軍がJaffaを占領した名残で、道案内をするナポレオンの像が置かれていました。ちょっとコミカル。笑

たくさん階段を上ったり下ったりして小腹が空いたので休憩をすることに♡

Fish&Chipsの有名店

名前の通り、揚げたてのFish&Chipsが食べられるお店。

30分ほど並びましたが、その甲斐あって美味しかった〜♡有名店だったようです。

テルアビブの中心地より良心的なお値段でボリューミーなミックスシーフドとポテトで50シェケル(約1,500円)ほどでした。

外のテーブル席で地中海の潮風にあたりながら食べるとさらに美味しい!

そしてクスッと笑えたのが、Fish&Chipsのお店の目の前でおもちゃを売っている陽気なおじさんがお店のトレーを拝借して犬のお人形をプロモーションしていたこと。

ちゃっかりしてます。笑

こういうところに、日本とは違うな〜面白いな、と思わされます♡

Fish&Chips

Mon-Sat:12:00-23:00, Sun: Closed 

Jaffa port Tel Aviv 600000

路地に入るとアートな空間が出現。アーティストが多く住んでいるらしく可愛い工房もあり、歩いているだけで楽しめます。

小さく入り組んだ街なので、探検気分♪

サンセットが近づいてきた時間帯、丘の上からテルアビブを眺めると空が綿菓子のような甘い色。

聖ペテロ教会のバックに広がる地中海が美しくて見惚れました。

夜のold Jaffa

日が沈みシャバットが明けると、一気に街が賑やかに。

時計塔近くのエリアは、日本の新橋のように飲食店がひしめきあっていて朝まで賑わっているそう。

古い建物に描かれたウォールアートも、夜の街に溶け込んでなんだかお洒落。

テルアビブとは違った雰囲気のOld Jaffa。

是非、足を運んで探検気分を楽しんでみてください♡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2cn56dwSuNk9S2VDJDZolKTKVHpLH8HsZd8VDDb387qhqLSDBEvijViQzeG285E4eyvbVpFZJ2enqjlnA61XGsa3N3L36xS1sLiayDwQ9t-LeltMoQCAd3VYrx7tKYZRmsq_5Fh2

アクセス

profile

文・写真/がんちゃん

主人の転勤でイスラエルに駐在して8ヶ月目。好きな物はすき焼きとワインと可愛い色。

Instagram @ganchan_trip

Blog 〜イスラエルからお届け 〜がんちゃんのまったりTel Aviv Life