2020.07.24

大地の絶景!必見の「ラモン・クレーター」

隕石じゃないクレーター?!

ネゲブ砂漠の岩と砂の世界。

手付かずの荒々しい大地、足が竦むような特大の絶壁に吹き上げる風の中、雄大な景色に佇むと、まるで砂つぶの一つになったような感覚に言葉を失うはず。

そんな「ラモーンクレーター」の絶景は見逃せない!

この絶景はラモーン・クレーター(マクテシュ・ラモン)という世界最大級のクレーターによるもの。

隕石の衝突ではなく、長ーーーい時間をかけ「浸食作用」でできたものらしい。

難しいことはわからないけど、地球が生き物のようで不思議なパワーを感じてしまう。

世界でもこの地域特有の自然の造形には、何万年という地球の鼓動を感じて感動します!

このクレーター、長さ約40km、幅約10km、深さ500m!

全貌を見るには大きすぎる…!

クレーターの中へハイキングへ出かけるのもよし、稜線をただただ散歩するのもよし!

早朝の朝日も最高で、運が良ければ雲の滝を目撃できるかも!

稜線にあるミツペ・ラモンの街に宿泊して、丸っと満喫しちゃうのもおすすめだけど、ちょっと立ち寄って絶景を眺めながらの休憩するだけでも十分価値があります。

気候

風が強く、雨季はとても冷えます。夫は強風でコンタクトが飛ばされました。

夏でも朝晩は寒いので羽織るものは欲しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FPN10ApTEUVH3M_Wt7qmiMP8Zm_MNtIcHAVSowXHj29dNekAe41tCBR8Pwy5LJpXfRFeGG7CP87T7u00jeBPa_OLrV2WYQupOUTEh9JwD7YCMGcmj6g7dsnk6mAvlkXMi8ZKpLzd

もちろん夏の日差しは殺人レベル!乾燥していてじりじりと肌が焼けるので、まるでオーブンの中です。

最悪なのは夏の午後、日が傾き始める夕方。風もなく、ひたすら太陽との戦い!なので、夏のハイキングは早朝がおすすめ!命の水は必ず多めに持参してください。

その他のおすすめアクティビティも♪

「ラモン・クレーター」を満喫♪おすすめスポット

ラモーンビジターセンター/Ramon Visiter’s Center

ここ「Tzukim Restaurant 」では絶壁の上での食事を楽しめます!

ビジターセンターでは展望台はもちろん、クレーターの成り立ちや地質的な特徴、この地域ならではの生態系など詳しく展示してあります。

パパッと見所がチェックできるのもありがたい!

ぜひ、寄ってみてください。

展示施設の入場時間・料金

土曜 – 木曜 8:00-17:00 (金曜のみ16:00まで)

一人28NIS 、学生24NIS

無料駐車場あり

トイレ休憩にも◎(トイレ横のコンビニのレジにて、トイレの暗証番号を聞きに数シェケル支払います。)