2020.03.09

空港直行!乗合いタクシーのシェルート

「乗合いタクシー」

シェルート(シェアタクシー)とは「乗合いタクシー」のことです。

主に空港から各住所への移動に使われます。

到着フロアを出てそのまま車道に向かえば白と黄色のバンが止まっています。迷うのが難しいくらい。(「Share Taxis」と書かれた看板もあります)

エルサレムのシェルート乗り場は1番

ドライバーに「Jerusalem?」や「Tel Aviv?」と行き先を聞いてみよう。

白と黄色のバンがシェルートです。

重いスーツケースも軽々積み上げてくれます。

定員になり次第出発。空港からエルサレムなら約1時間ほどですが、乗っている人たちの住所次第なので、気ままに出発と到着を待ちましょう。

シェルートのいいところは住所やホテル名を伝えると目の前まで乗せて行ってくれること!荷物の多い到着時には助かります。

乗車は1人20ドル(65シェケル)とちょっと高いのですが、安息日に移動しなければならない時にもシェルートは動いているので助かります!

旅慣れしている方なら事前予約が電話で可能なので、最終日の空港までの送迎にも便利。TEL:02-6257227

ホテルやホステルなら頼めば呼んでくれます。

自分で予約する際には、飛行機の出発時間を聞かれ、相手がピックアップの時間を指定してくる・・・という割と不安になる予約なので、飛行機の出発予定時刻を早めに伝えるのがコツ。当日の連絡用に電話番号を聞かれて予約完了。

ちなみにシェルートは「ぶっきらぼうな殿様商売」が魅力的なサービスとなっております。笑 

参考までにいくつか失敗例を・・・

<ケース1>エルサレム友人宅から空港

予約したのにうっかり外に出るのを忘れて、電話もマナーモードで気づかず置いてけぼりにされた友人。結局タクシーを呼んで空港まで向かいました。

シェルートは待ってはくれないので気を付けて!

タクシーでエルサレムから空港へは140シェケル/4,200円くらい(テルアビブからも同じくらい)

<ケース2>エルサレム自宅から空港

待てど暮らせど予約したシェルートが来ない・・・。

と思っていたら、なんと街のメインストリートでデモが起こり市内の交通網が麻痺。

急いでバスでセントラルバスステーションに向かい、空港行きのバスを捕まえてなんとか無事に着きました!

<ケース3>空港からエルサレム

初めてイスラエルに着いた日、空港で足止めされてしまい、エルサレムに着いたのが深夜。しかもシェルートに伝えた住所が間違っていて迷子に!

迷惑を承知で他人の家のベルを鳴らしまくり、住人を叩き起こしてなんとか目的地にたどり着いたことがあります。

<ケース4>エルサレムセントラルステーションから空港

友人を空港行きのバス停まで送ったのですが、バスが来ない・・・。

シェルートも客が集まらなかったのか、1人16シェケル(バスの料金と同じ)でいいと提案してきました。

それなら…と友人2人を乗せ、先払いで運転手に50シェケルを出すと返って来たお釣りは10シェケル・・・ん?計算が追いつかない間にシェルートは出発して走り去って行きました。

いや、それでも安いし、8シェケルくらいいいんですけど・・・

いいんですけど、えー。となったのでした。笑

・・・というような様々なハプニングがあるのもシェルートの特徴です(笑)

でも日本であまり使わない「危機管理能力」は上がります!

以上シェルート情報でした!