2020.03.09

タクシーアプリの「GETT」

タクシー

タクシーは数ある移動手段の中でも料金は少し高くなりますが、好きな時間に動けることや荷物のことを考えると選択肢に入れていても良いかも。

(※参考・・・タクシーでベングリオン空港からテルアビブやエルサレムに行く場合、140シェケル/4,200円くらい)

メーターが付いているタクシーが殆どですが、行き先・乗車人数・スーツケースの個数を言って大体の料金を聞いておくと安心。

また客引きをしてくるタクシーはなかなか商売上手な人が多いので、交渉は丸め込まれないよう自分の要求をはっきり伝えましょう。

イスラエルのタクシーを使うなら絶対入れるべきアプリ!

そんな面倒な交渉をしなくても「GETT」というアプリをダウンロード・登録しておけば、イスラエル国内ならいつでもどこでも安心安全なタクシーを呼ぶことができます。迷子になっても大丈夫!!

なによりシャバット中でも使えるのがありがたい!

現地在住の方でも「朝にバスで出たのはいいけど、帰りがシャバットの時間にあたることを忘れていた」なんてこともあるみたい。

例にもれず、私も友人宅でシャバットディナーを過ごした帰り際、全員が「あ!シャバット中だった」とすっかり帰りのことを忘れいたことがありました(笑)

そんな時でも大体の場所ではGETTで呼べばタクシーはくるので安心。

ちなみにシェルートも料金は少し割高ですが安息日でも運行しているので、旅行者の強い味方です!!

注意点

一度呼んでからのキャンセルは、キャンセル料が発生すること。

市内だと見間違えて「違うタクシーに乗ってしまった!」なんてことも!!

乗る前にドライバーの名前と行き先を聞いて、自分の呼んだタクシーかどうかの確認を忘れずに。

支払いはカードでもキャッシュでも可能です。

カードを登録しておけばキャッシュレスで便利だし、カードの登録が怖いなら現金での支払いもOK。

(アプリ内でチップを含めるかどうかの設定もできます。)


以上「GETT」についてでした!