2020.03.24

フォトジェニックなオールドヤッフォ

テルアビブの旧市街「ヤッフォ」

photo by goisrael/photo

蒼い地中海を眺める石畳のヤッフォ旧市街は、近代都市テルアビブを鮮やかに彩るステンドグラスの一欠片。

世界最古の港と言われ、街は匂いも空気も突然変わります。

丘にひしめき合う石造りの街に迷路のような細い階段、わくわくする心と、なぜか懐かしささえ感じる、穏やかな雰囲気・・・。

古き良きイスラエルの街並みに地中海の波の音が響きます。

失われたかけた旧市街

一度は失われそうになったこの古い街を、テルアビブ市が修復。

私はイスラエルにいて度々思うのですが、この国は「古いもの」を財産として生かすことに長けています。

それが自分たちを滅ぼそうとした敵のものであろうと、他宗教のものであろうと、その価値自体を見抜いて現代の私たちに歴史と記憶を遺してくれる。

過去との共存が美しさを引き立てている、そんな風に感じます。

撮影の人気スポット

photo by https://hamam.co.il

今ではその街の独特な景色が愛され、結婚式の前撮りやファッション雑誌の野外撮影など、フォトジェニックなスポットとして大人気!!

この街へはちょっと気合いを入れたおしゃれをして思い出の一枚を撮る!というミッションにチェレンジしては?

真っ白なウエディングドレスをきた花嫁に出逢うことも多く、息を飲むほど美しいです。

もちろんウエディングフォトをここで撮るのもおすすめ!

イスラエル在住の日本人のフォトグラファーもいます。

Michio Nagata www.inhimpro.com

日本語でお願いできるとなるとハードルはグッと下がりますよね!

日本人として誇らしくなるほど素敵な写真家さんなので、ぜひサイトをチェック!見るだけでも目の保養になります。

ヤッフォの港

現在も考古学の発掘が進むこの港ですが、釣り好きが集まるスポットとしても有名!遺跡で釣りなんて、なかなか趣があります。

ここでは夕日を見逃さないで!

地中海に沈む太陽が染め上げる、空と街のコントラストは必見です。

アクティビティーやアート、ファッションなど、小さくて魅力的なお店が並ぶこの地域はカメラを持って歩くだけでも楽しめます。

港を眺めるテラスのように並ぶレストランも人気!

地中海の美味しい魚介や、イスラエルの定番「シャクシューカ」など、試してみたい料理も豊富です。

テルアビブの都心部とはまるで違う雰囲気の港町の旧市街。夕日を狙ってゆっくり過ごす時間もおすすめです。