2020.04.11

イスラエルの春を満喫!アルベル山へハイキング

ガリラヤ湖から見上げる崖が美しく切り立つアルベル山。

頂上は国立公園(自然保護区)になっていて、春の花が咲く季節は美しく、夏は枯れ果てたドライフラワー畑ですが、ガリラヤ湖を望む絶景はいつ来ても息を飲みます。

今回はそんなアルベル山の見どころ、過ごし方を紹介!

ハイキングコースで楽しむ

ハイキングコースがあり、下から崖を登って頂上に行くこともできます。 初心者でもそんなに難しいコースではなかったです。

あと、イスラエルで唯一崖から飛びおるベースジャンピングが楽しめるんだとか!(私は怖くてできません。)

トレール(ハイキング)のコースはこのサイトがおすすめ「Mount Arbel Hike

頂上からの雄大な眺めを見る為だけに登っても充分。

国立公園へはもちろん車でいけますが、公園内は結構広く、軽いハイキングです。歩きやすい靴が必須!

アルベル山にも遺跡があり、古代のシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)や斜面に掘られた洞窟も。2000年ほど前にローマと戦ったユダヤ人の隠れ家だったりするそう。

ハイキングというよりなんだかトレジャーハンターの気分でした!

私はもっと別の洞窟にも入ろうとルートにない方へ勝手に向かったのですが…登って見たところ放飼の牛夫婦が占拠しており、しかも私の訪問にキレていた様子だったので、ゆっくり後ずさりして帰りました。笑

一番短いコースを選び、崖から登って見た私たち・・・ちょっとしたクライミング体験で、なかなか興奮しました。

高所が好きな人にはオススメ!!

国立公園は正面から入ると有料ですが、ハイキングで立ち寄る場合無料です。

注意点

頂上は日差しを避ける場所がないので、帽子と水は必須。

なるべく朝イチの訪問をオススメします。

春(2-3月)は風が冷たいこともあるので、羽織るものを忘れずに。

営業時間・料金

(夏)日-木、土 8:00-17:00 

金曜、祝日の前日は16時まで

※閉館1時間前までに入場すること

(冬)日-木、土 8:00-16:00 

金曜、祝日の前日は15時まで

※閉館1時間前までに入場すること

入場料:大人22NIS / 子供9NIS

アルベル山の国立公園(自然保護区)HP Arbel National Park

アクセス

タクシーかレンタカーがおすすめ。国立公園は駐車場あり。

最寄り駅

バスだと最寄駅は「Wadi Hamam Intersection」

アルベル山まで徒歩1時間。

登山するなら

登山する場合こっちのMAPの地点(山頂)を目指してルートをとって!(登山は無料)

ハイキングコース

地図の”イスラエル ナショナル トレイル”と書かれた点線がハイキングコース!スタートポイントは上のマップ。

ここまでタクシーかレンタカーで行くのがおすすめ。

行く前に必ずこのハイキングサイトで予習を!