2020.03.21

「扉・壁」好きさんへ

同じ趣味の方~!こちらへどうぞ!

今回の記事は完全に!!わたしの趣味です。もはやアルバム・・・でもきっと、好きな人も多いはず。この写真に反応したならすでに同じ匂いがする(笑)

旧市街を歩いてると、それはそれはトキメクものがあって。

それは「壁」と「扉」。もうね、めっーちゃセンスがいいんですよ!!

この扉を見つけた時も「何これ見たことない!」って大興奮。好みすぎて結構な時間眺めていたみたいで、気付くと一緒に居た彼がいなかった(笑)

いやでもこれ、美術品にしか思えない・・・

見てこのデザイン!!どうやったらこんな風にできるんだろ・・・センスの塊!!家がこんな扉だったら見惚れて入れない。

見たことのないデザイン

この門もめっちゃ好き!!

壁のデザインにも注目!

壁にもデザインしてるところも!もうこのセンスがずるい~(笑)

お気に入りの壁

そしてそして!なんといってもこの壁!!これ全部タイルなんです。すごくないですか?!

初めて見つけた時は発狂レベルでひとり大興奮!!一目惚れ。

椅子と飲み物片手にずっと眺めてたいくらい好き(笑)

今やここを通るたびに毎回写真撮るのが習慣になってるくらい常連です。

もう数えきれないくらいここを通ってるんですが、いつもこんな感じで閉まってて。

「空き家なのかな」と思ってたら、前回ここにいたらなんと店主の人が来た!聞いたらここはギャラリー。

「私この壁のファンなんです!」と伝えるとこの壁に書かれているストーリーを丁寧に教えてくれました。描かれてるのは、神が7日間で世界を創造したとされる「天地創造」のストーリーだそう。右に小さな穴が開いていて、そこを覗くと中にアダムとイブがタイルの装飾で描かれててかなり手の込んだデザイン。

そのあと中でお茶を振舞ってくれて、世間話してたらユダヤ人の歴史について話してくれました。自分たちのルーツをあんな風に話せるってすごいなー。私は今生きてる出来事しか話せないかも・・・。海外に来ると毎回こういうところに気付かせてもらえるので大好きです。

この扉もたまらない!!素材に色味にデザインが好みすぎる。

特にこのあたりを歩いてるとトキメキが止まりません。

ハリーポッター感!なにやら学校ぽかったです。

ちょっと外れにもいい雰囲気のエリア。

この扉もかなりすごい。これも天地創造のデザインかな?見たことのないデザインがたくさんあるし、観光スポットではないちょっと外れの路地っていいですよね~。

まだある!旧市街の魅力

旧市街を歩いていると急に、まるで雰囲気が違うエリアに入ったりするんですが、それがまた不思議な感覚で面白い。たった10分ほど歩けば違う国に来たみたい。写真のほうが伝わると思うので載せていきます!

ここはムスリム地区。ザ・アラブの街!って感じです。

市場もあります。

ムスリム地区から歩いて10分。ここはユダヤ人地区。同じ石畳でも、これだけガラッと雰囲気が変わるなんて面白いですよね!

旧市街の中で違いを感じる国ってイスラエルならではかも。

最後に・・・

前半は熱弁しすぎましたが(笑)でもきっとまだ知らない壁や扉があるはず・・・見つけ次第更新するのでお楽しみに~!こんなのもあったよ!の情報もお待ちしています!