2020.04.02

渡り鳥の楽園「フラ湖」に行ってみた

イスラエル北部にある「フラ湖」は、渡り鳥や野鳥の楽園の地。

ここでは数えきれないほどの鳥たちに出会えます!!

その数の多さは、人間<鳥!

鳥に詳しくない私も、あまりの数とその声に感動しました。そしてこの景色・・・最高です!

この日は友達とピクニックに行ってきました!

乗り物レンタル

入り口にはいろんな種類のレンタサイクル。ゴルフ上でよく見る電動カートも。

「歩きたい気分だよねー」っと私たちは借りずに出発!

湖を目指して歩いている間ずっと、鳥の鳴き声が聞こえててめっちゃ良かった~。これはサイクリングも気持ちよさそうでした!

歩いていると公園の外に広がる農地が。そしてもちろんここにもすごい数の鳥が・・・!

どうしてこんな真隣に畑?!渡り鳥が多い理由の一つかも。それにしても作物が心配です(笑)

ツルの群れ

この時ちょうどツルが越冬する時期だったみたいで、ものすごい数がいました!

写真では分かりにくいですが、もう、群れの数と鳴き声が想像以上で大興奮!!

一度にあんなにたくさんのツルの群れに出会うことはそうそうない。

ちなみに日本でツルは、長寿や繁栄のシンボルで縁起のいい鳥と言われているそう!鳴き声は遠くまで届くことから「天に届く=天界に通ずる鳥」とも。

ということでこの数は・・・縁起良さそう(笑)

その時期によっている鳥も違うらしいので、いつ行っても楽しめそうです!

フラ湖は朝出たら日帰りでも行けるおすすめスポット!

時間がある時はちょっと足を延ばしてフラ湖にピクニックにいってみては?

レンタル料金

自転車や電動カートは、公園内に入る前のここで借りれます!

ぐるりと周りたいときはかなり広いので、乗り物必須。ルートチェックも忘れずに。私たちは道を間違えたので湖までめっちゃ歩きました(笑)

アクセス

エルサレムから車で222キロ。

有料道路で約2時間半、一般道で約3時間。