2020.03.07

イスラエルの入国審査は世界一厳しいって本当?!

世界で最も厳重な空港

私は「世界一厳しい入出国審査」とよく聞いていたので、初めて行く時はスムーズに入国できるのか不安でした。

でもいろんな意見を聞いていくうちに、それはテロなどの脅威から国・国民を守るための対策を徹底しているからだと感じるようになりました。

なので、世界一厳しいと言うより「世界で最も厳重」と言うほうが違和感がないかもしれません。

世界でも、イスラエルのエルアル航空は「世界で最も安全」と言われています。

実際にイスラエルに訪れて「治安がいい」と感じる人が多いのは、そういった管理が厳重であるおかげのように思います。

実際は?

他の国と比較すると入国・出国ともに質問がかなり細かいことがあるようなので、そういうものだと思っていれば苦ではないかも。

入国より出国の質問が他の国より具体的な印象でした。

(質問はセキュリティー上、人によって変わりますし質問が簡潔の時もある)

最強のセキュリティー

イスラエルのベン・グリオン国際空港は、最も優れた安全保障対策を取っている空港として知られています。

政治的に不安定な地域に存在している空港でありながら、ベン・グリオン空港から飛び立った航空機がハイジャックされたり、テロに遭ったことはありません。

高度に発達したプロファイリングと精密機器を使ったイスラエルのセキュリティは最強。

そして年々進化しているので、ただの観光客ならそうそうひっかっかることはなくスムーズに出入りできるようになっています。

ただ、イラク・パキスタン・イラン・シリアなどイスラエルとの国交がない国に渡航した記録がパスポートにあると、高確率で時間がかかるので、早めのチェックインが必要です。

2020年成田から直行便の運航が開始されて、これからイスラエルを「もっと近くに」感じれるようになりそうですね!とても楽しみです。