2020.04.14

ワイン好き必見!イスラエルのワイン1/2

ワイン造りの歴史は5000年?!美味しいイスラエルのワイン

遺跡には必ず古代のワインプレスがあると言っても過言ではないイスラエル。

約5000年ほど前からワインが醸造されていたとされ、ワイン造りの歴史には銘醸地よりもずっと古いワインの記憶のある土地。

南北に長いイスラエルには、標高1000mの山地と冷涼なゴラン高原・・・ナツメヤシとバナナの木に囲まれた高温多湿のガリラヤ湖、海抜400mの地球で最も低い場所、夏場は50度にもなろうかという乾いたネゲブ砂漠・・・。

こんな面白い土地に名門ワイナリーが30近く、小さなワイナリーは250を数えます。

四国ほどの土地面積でこの数!!興味が湧いてくるでしょう?

(写真はネゲブのミツペラモンにあるぶどう畑。収穫のボランティアで訪問)

招かれたシャバットに出てくる食卓のワインを初めて飲んだ時、素人の私でも驚きました。

美味しい!!

お店に行くと1000円そこそこで買えるものも多く、この価格でこのクオリティのワインを気軽に飲めるなんて!!

もっとみんなに知ってほしい!

とはいえ、生産数の少ないワイナリーが多く、輸出にはあまり向きません。もっぱらワイン好きの国民で飲み干してしまいます。

これはもう、イスラエルに来て飲むしかない!ということで、ぜひイスラエルワインを堪能していってください。

ワイナリー巡り

私がおすすめしたいのはワイナリー巡り。

各ワイナリーはそれぞれツアーやイベントを企画していたりして、イスラエルならではの面白さがあります。

もちろん試飲も用意されていて、レストランを併設していれば食事と一緒に楽しめます。

今回は私の訪問した2件をご紹介!

ワイナリー1

「PSAGOT 」

世界的に名誉あるメダルと賞を獲得し、毎年国際審査員と観客を魅了し続けている世界レベルのワイン 。

エルサレムから北へ車でわずか15分の場所にあります。

・ツアー 25NIS

・古代の洞窟ツアー250NIS

・テイスティング(4種/20NIS)(5種/25NIS)

・セットプラン(ツアー、テイスティング、チーズセットにコーヒー)95NIS。

残念ながら私たちが行った日は貸切でツアーがなかったのですが、スタッフがちょこっとでいいなら・・・と無料でガイド&試飲をさせてくれました。

HP:Psagot Wines.com

ワイナリー2

「 グシュ・エツィオン ワイナリー(The Gush Etzion Winery) 」

ここはワインフェス(試飲パーティ)で見つけた比較的新しいワイナリーで、単純に美味しい!と思って素人なりにチェックしていたのですが、ワイナリーに訪れてみてびっくり。

レストランの食事が美味しかった!

乳製品と魚料理のお店で、ワインにもよく合うよう作られた品々。メインはピザやパスタ。

特におすすめしたいのはサラダ! ハルミ(チーズ)のサラダ(写真左)と、キヌアのサラダ(写真右)。

女子ウケ必至です。

今回紹介したところ以外にイスラエル人の友人におすすめのワイナリーを聞いたところ、TZORAワイナリーを教えたもらいました!

次はここに行ってみます!

旅人におすすめのワイン巡り

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bm1wwrP0hgWdZ0eNCiI-6BpB06bFgXFI0gOHidZ9w1qAyV7lsSzFnSNe4fJHSJcMkXvAoN3goVUAHEChZZ1imeQggxYG-iQqJK-rSTlFBcKaKLKDcY89QyaKAgJRDxW0KdEBZ80l です

「イスラエルワインツアー」 Israel Wine Tour

イスラエルにある各ワインエリアごとにツアーが組まれています。気になるワイナリーがあればリクエストも可能。

「イスラエルワイナリーマップ」Wines Israel.com

ワイン好き必見!イスラエルのワイン2/2」の記事では、 街のワイン屋さん で見付けたすすめのワインをいくつかご紹介したいと思います。