2020.03.21

世界遺産の旧市街を見渡せるおすすめスポット

エルサレム「オリーブ山」

エルサレムを一望する景色と言えばここ。 眺め抜群の特等席!

旧市街と谷を挟んで東側にある小高い丘が「オリーブ山」。

この地域はアラブ人が多く住んでいます。

斜面にはユダヤ人の墓地があり、旧市街へ続く徒歩ルート上にはキリスト教ゆかりの教会が多くて見どころたっぷり!

今回はそんなオリーブ山~ユダヤ人墓地~キリスト教ゆかりの教会を順番に紹介します。

オリーブ山頂上から

頂上のLOOK OUTエリア。

開けていて眺めが抜群に良い!風があって気持ちがいい~!

徒歩で旧市街方面へ。ユダヤ人墓地を横目に下って行きます。

お墓の上に石?この不思議な光景は・・・

太陽の日差しが強いこの国では、すぐに枯れるお花を供える習慣はあまりない。

石はしおれず、ずっと残ることから、「あなたを忘れない」という意味を込めて石を置くのです。

確かにこの国では何千年も残っている「石」だらけ。なんだか素敵だ。

近くの教会1

<主の涙の教会>Dominus Flevit Church

イエスがエルサレム陥落を預言し、涙を流したとされる場所に建っているカトリック教会。ここからの眺めもとても素晴らしい!

近くの教会2

<マグダラのマリアの教会> Church of Mary Magdalene

入れたら超ラッキー?!空いている時間が極端に限られていてなかなか入れない!

金色の玉ねぎのような見た目が目印のロシア正教会。

火・木 10:00~12:00

近くの教会3

<ゲッセマネ/万国民の教会> Gethsemane

オリーブ老木の中庭が美しいゲッセマネの園。

イエスが十字架にかかる前の晩、苦しみ悶えて祈ったオリーブの園を記念しています。

美しい教会の中には、イエスが祈ったとされる岩も。

おすすめはここからビアドロローサの始まるステパノ門まで徒歩10分以内なので、体力があるならこのまま行っちゃうのもあり!

Mount of Olives Information Center

דרך יריחו، 52، ירושלים

02-627-5050

近くの教会おまけ1<主の祈りの教会>

アラブの街からオリーブ山山頂のLook Out へ行くまでの途中にある教会。

イエスがこう祈ると教えた「祈祷文」が世界中の言葉に訳されて飾られている。

近くの教会おまけ2<Bethphage>

オリブ山山頂「主の祈りの教会」よりさらに奥。

少し距離があるけど、ここがイエスの十字架刑の前のエルサレムへ入場した出発点とされている場所。

毎年イースター(4月ごろ)(記事あり)に行われる行進「パームサンデーウォーク」のスタート地点となっている。

最後に・・・

オリーブ山から見渡せる世界遺産の旧市街は特別です!

そしてそれだけだはなく、ユダヤ人の墓地があったり、旧市街へ続く徒歩ルートにはキリスト教ゆかりの教会があったりと、見どころいっぱい!

ただし坂はかなり急なので、他の観光地と巡るなら体力温存しながら周ってください。

アクセス

バス

オリブ山山頂のLook Outエリアへはアラブバスが直接行ってくれるので、ダマスカスゲートの近くにあるアラブバスの発着所(Sultan Sulliman Terminal)から255番のバス

徒歩

もちろんゲッセマネ/万国民の教会から徒歩で登ることも可能。

頂上までは約15分、急坂なのと、晴れていると日差しが強いので注意。徒歩の人は必ず水のボトルを。