2020.04.02

渓谷を探検!レッドキャニオン

岩の間を歩ける面白スポット

「レッドキャニオン」は何百万年もの間、雨水や風によって浸食されて出来た渓谷です。

この切り立った岩の間を歩いていけるんですが、これが不思議で楽しい!!

エイラットから車で約20分なので気軽に遊びに行けるおすすめスポット。

見渡す限りの砂漠と岩に囲まれていて、綺麗な地層も見れるので写真を撮る手が止まりません!今回はそんなレッドキャニオンのレポートです!

この日は朝一に到着。人も少なくて絶好の写真タイム!ゆっくり周れました。

(お昼からは人が増えるけど渓谷に光が差して、それもよさそう。)

ミルフィールの地層を発見!

岩の中ってこんな風になってるんですねー!どの岩にも地層ってあるのかな?こんな均等に層ができるって面白い。

よく見る他にもたくさんありました!(なかなか進めない(笑))

レッドキャニオンの入り口に差し掛かってきたあたりから、少しずつ岩に囲まれていきます!探検してるみたいでワクワク!

囲まれてる岩の真ん中あたりにこんな地層を発見!!

なんだかさっきのと全然違う・・・しばらくこんな感じのが続いてました。不思議。

いよいよレッドキャニオンへ!

写真の下、中央にいる人見えますか?ここからさらに下っていきます!

どんどん下って到着!

これが雨風の浸食で出来てるって面白い。そしてこの岩に囲まれる非日常体験!!

外に出るとなにやら上に続くルートがあったので進んでみました。

このルート、結構な高さなのに柵がない・・・みんな慎重に渡ります。

あ、今「また地層?」って思いましたか?(笑)

自然にこんな風になってると思ったらテンション上がります!大丈夫です、これでラストです(笑)

登ってみるとさっきまでいた渓谷の上に来ました!

渓谷の中を歩けて渓谷も覗ける・・・なかなか面白い体験ですが、個人的には乗り物の裏側を見たような気分になってしまいました(笑)

帰りにはこんな景色が広がっていた。最初から最後まで、どこを切り取っても絵になる場所です。

ルートは2パターン

入り口に駐車場があります。ここから歩いてレッドキャニオンへ。

私たちはゆっくり周ったので2時間くらいいてたと思いますが、往復1時間くらいあれば十分周れます。

道の途中にこの目印が。

緑が最短ルートで青が回り道ルートだったと思います。

最後に・・・

「レッドキャニオン」はティムナ渓谷と同じく、日本ではまだまだ認知度が低いスポットですが、このあたりもかなりおすすめです!

日程に余裕がある時や、エイラット滞在の時にはぜひ行ってみてください。

アクセス

エイラットから車で約20分(23キロ)

行きか帰りの道路に続いてる柵の向こうはなんとエジプト!国境すぐ側を走れるなんてなかなか出来ないですよね。面白い体験でした。

テルアビブからだと、有料道路で約3時間半(330キロ)なので日帰りはキツイかもしれません。

チャンレンジしたい人はテルアビブのスデ・ドブ空港から飛行機で1時間!