2020.03.31

旧市街でオススメのお土産1/2

聖書のテーマパーク

よく「物価が高い」と言われるイスラエルの中でも、旧市街は某ネズミーランドと思った方がいい・・・そう、ここは「聖書のテーマパーク」!!!

ホーリーランドなのです!スーパー聖地!そんなわけで少しお高め。

とはいえ日本ではもっと値段が張るものばかり!そのなかでもいくつかおすすめを紹介します。

※ボッタクリにはくれぐれも注意ですが、買いたい値段で買えばOK。

デーツやドライフルーツ

旧市街のいたるところに売っているデーツやドライフルーツは、どれも美味しいのでおすすめのひとつ!

新市街へいく予定がある人は、市場やスーパーに行った方が安いですが、寄る予定がないなら買って帰るのもあり。

あと、食器好きな私は、写真中央にぶら下がっている小さな小鍋がお気に入り。アラブコーヒーを入れる小鍋ですが、チャイやココアを作るときにも可愛くて◎

ランタン

中東のランタンは部屋に一つあるだけでおしゃれ。ロウソクを入れるとロマンチックが止まらない。笑!小さいものだど30シェケルくらい。

アルメニアン食器

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 4Qba9s_BcQDxt2OAFxj0Mvq2nYvv6RQk3-w6LkoiOAjmq4XJgvBnbrVRsojVwz4pGprzHN0gjrzkdRoHx6kgdHPglq6jax6ZN80htzyoENa5Ix_4Qhe_fJKiXJDlSf9PCmCcK_-4 です

この華やかでかわいいアルメニアン食器もきっと目を引くはず。

おすすめのこのお店は良心的な値段だし、値段表記があるので安心。値下げ交渉はありませんが、煩わしくなくて買い物しやすい!

ビアドロローサの通りにあります。

色とりどりのシルク100%スカーフは、旅の最初で買うのがおすすめ。

肌触りもよく、日差しよけにも抜群!紫外線対策だけではなく、身につけるだけでイスラエルの旅にぴったりな気分に・・・笑 でもほんとに上がるんです!(単純)

うっかり肩の出る服で教会を訪ねてしまったときにも、スカーフが助けてくれました。

他にもハンドメイドの刺繍が美しいカバー類。

こちらはパレスチナ刺繍。

日本の家紋のように、アラブ人の家庭には母から娘へと受け継がれる「その家の模様」があるそう!ひと針、ひと針、全て手縫いです!

皮製品

この地方に古くからある伝統の「皮なめし」はすべて職人の手作業。

本物のラクダの皮でできたカバンや財布、ベルトなど、とてもいいものばかり。

日本で買っても何万円もしますが、お土産ってことでここで奮発するのは絶対あり!

特におすすめなのがサンダル!

現地でも根強い人気で、履けば履くほど味が出て、足に馴染み、愛用すること間違いなしのお土産です。

アクセサリー

ゴールド、シルバー、宝石・・・アンティークから現代アーティストの作品まで、ジュエリー製品の豊富さには驚きます。

特別な記念になるものがきっと見つかる!

ヘブライ語で愛や祝福の言葉が刻まれた指輪。

結婚指輪って、実はユダヤ人の伝統から始まったそうです!

友人への誕生日プレゼントにも良さそうな、手頃なものもあります。

基本的にはアラブのアクセサリーはオリエンタルでゴツめの印象。イスラエルのものは新しいアーティストが多めです。

雑貨やアクセサリーだけでもたくさんのお店があるので、ショッピングだけでも半日過ごせそう・・・(笑)

オススメのお土産にはこの他にも、スパイスや変わり種も!(「旧市街でオススメのお土産2/2」