2021.04.29

イスラエルのスーパーマーケット事情

イスラエルのスーパーってどんなの?ご飯は美味しいの?日本より高い?安い?をご紹介したいと思います!

イスラエルの市場やスーパーには新鮮な野菜や果物がずらり。

もちろん国産のものがほとんどです。イスラエルは国土の大部分が乾燥地帯であるのにも関わらず食料自給率が90%以上!!

イスラエルでは日本と違ってほとんどの野菜は量り売りで、ほしい分だけ取って購入します。

商品名の札に書かれた数字は1袋あたりまたは1キロあたりの値段になっています。

4月現在のレートは1新シェケル約33円(ここ数年で一番高いです)。

私はヘルツェリアと言うテルアビブの北の街に住んでいますが、他の地域との差も気になるところです。

スーパーや市場によってもちろん異なりますので値段は目安として参考にして下さいね!

野菜(1㎏あたりの値段)

人参3シェケル(100円)

トマト 3シェケル(100円)

きゅうり5シェケル(167円)

じゃがいも7シェケル(233円)

玉ねぎ6シェケル(200円)

キャベツ4シェケル(133円)

レタス1玉3シェケル(100円)

マッシュルーム1箱7シェケル(233円)

キノコ類はマッシュルームしか見かけません、しかも値段が高いです。

最近マーケットでしめじやエリンギを見つけて大興奮!

そして日本より高いものと言えばもやし!大体日本で売られている1~2袋分くらいで9シェケル(約300円)。現地の人たちには馴染みのない食材かもしれません。

果物(1㎏あたりの値段)

バナナ8シェケル(266円)

苺1箱12シェケル(400円)

オレンジ4シェケル(133円)

ブドウやマスカットを勝手に一粒とって味見する人もよくいます。

フルーツは日本に比べて断然安いし甘くて美味しいです!私はよくまとめ買いしたオレンジをしぼってジュースにして飲みます。果汁100%のジュースを買うよりも断然この方がお安いのです!

お肉

スーパーのショーケースには国内やヨーロッパからのお肉が並びます。

コシェル(「コシェル」って何?!)があるので豚肉は食べません。ちなみにロシア系のスーパーに行けば豚肉が置いてあります!かなりお値段しますがどうしても食べたい!と言う方は是非。

ミンチの場合は塊肉をショーケースから選んで店員さんがその場で機械でミンチにしてくれます。

お肉は日本ほど処理されていない場合が多いです。日本ではきれいにスライスまでされているので調理前にカットする必要もないですよね!素晴らしい。

イスラエルでは塊で売っていることがほとんどですがその場で〇分割にカットして!とお願いすればカットしてくれます。

チーズ・卵

どのスーパーにもあるチーズコーナー!

パッケージされているチーズももちろんありますが、新鮮で美味しいチーズが食べたい方は是非ショーケースから選んでみて下さい!

様々な種類から選べて味見も出来ますよ♪

お肉同様、その場でスライスやシュレッドチーズにしてくれます。

卵Ⅿサイズ12個11シェケル(367円)

Ⅿサイズ18個16シェケル(533円)

イスラエルは大家族が本当に多いので、日本のようにキャベツが半玉や4分の1のパッケージにされて売られてることはまずないです。

業者並みに30個入りの卵や山盛りの野菜を買うのもイスラエルの日常。

シャバット(安息日)前の木曜日から金曜日の午前中は食材がぱんぱんになったカートがレジにずらっと並びます。この日のスーパーや市場でのお買い物は避けた方がいいかも。

移住して1年半経ちますが日本の食材を手に入れるのが本当に難しいです。

日本では当たり前に食べていたものが2~3倍の値段で売られています。移住を考えている方は調味料、お出汁やカレールーなどを日本から持ってくることをお勧めします!

イスラエルに来て野菜や果物の美味しさに驚きました!

特に果物は日本よりも安く、夏にはマンゴーやスイカ、ライチなども手軽に購入できます。

イスラエルの食事は野菜やオリーブオイルをたっぷり使ったとてもヘルシーで満足感のあるものばかりです。旅行中は食べ過ぎても心配いらないくらい!

新鮮な野菜とスパイスとオリーブオイルがあれば日本でもイスラエル料理を楽しめますよ♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

profile

Nozomi

日本人の夫とイスラエルに移住して2年目。

イスラエルで出産を経験してママ奮闘中!

赤ちゃんと暮らす何気ないイスラエルの日常をお届け出来ればと思います。

blog:https://aha-israel.com/

instagram:https://www.instagram.com/i_nzm79