2020.08.04

荒野のジープツアー行ってきた

イスラエルで人気のあるアクティビティの一つが、普段車では入れない大自然へのジープツアー!

特に荒野は起伏が激しく、高低差もあるのでスリル満点!

そして場所によっては月面?!と思うような景色も面白さのひとつです。

今回は絶壁に張り付くように立つ「マルサバ修道院」を訪ねました~!

偶然出会ったアラブ人ガイド

アラブのレンタカーで近くまでは行ったものの、場所がわからず迷っていると、どこからともなくアラブ人男性がやってきて声をかけてきました。

パレスチナ側でヘブライ語とアラブ訛りの英語を話すアラブ人に驚きつつも、「俺はイスラエル側でもガイドを生業にしていたから任せろ!ジープツアーがいいぞ!」と値段交渉開始。アラブ名物の商魂。

突然現れた着の身着のままの彼のどこからジープが出てくるのか、という謎。

そもそも本当にガイドなのか…「ジープはある!大丈夫だ!」と言い張る彼。

アラブ人のこの自信と強さには毎回驚きますが、彼、なかなか面白そう!

確か6人で400nisだったのではと記憶しています。(チップ抜き)

日本人なので、もちろん不安!交渉苦手!

ジープ探し

私たちの乗ってきた車に乗り込む彼。

近くの街へ行くよう案内をはじめ、途中ジープを持った家の前を通るとクラクションを鳴らし、アラビア語で叫びます。

今から探して借りるのかよ。というツッコミよりも、街中が知り合いである文化にびっくりしてただただ圧巻。中東面白い。

で、結局借りられなかった。笑

そりゃそうでしょう。「今貸して」で借りれるはずがない!笑

しかーし。ここで諦めないのがアラブ人。

ジープがなければバンでいいでしょ!と、どこかから借りてきました。4躯ですら無い気がする…

ひたすら笑いがこみ上げる。

彼の人柄でしょうか、すっかり彼の魅力にやられて楽しくなってきた!

そしてジープではなくバンで荒野旅

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hkV7Bn4usWZXhrrCg7TCxQErGQW-V6hGvSevJNgsvXsDFcPWqjE8Let0cSs6vsjuQ2JZ3ZO49jvW8IJw5Afh1tnWlR0RakrIny-Z-QAdHcaV0P-_7VeivieUV8BkDtbH1dwn_gOg

このバンでのツアーがいかに無謀だったか…笑。

もし、私が運転手だったら途中で絶対泣き出したか、前にも後ろにも進めなくなって荒野に取り残され死んだか、横転して死んだか、滑落して死んだはずです。間違いなく。

そんなピンチに始終平気な顔して笑っている彼の心強さったら。笑

バンがあんなに傾いても走るとは知らなかったし、あんな崖スレスレを生きて帰って来たことも、動いてる車から飛び出して、素手で支えて歩く意味もわからないし、その辺のジェットコースターよりアドレナリン出ました。

「おーちーーるーーー!」と叫ぶ私を余裕な顔して爆笑するアラブ人。

本当に楽しかった。

郷に入れば郷に従えのアラブ体験!

アラブの男たちの強さと無理矢理でも何とかするパワーを見せつけれる旅となりました。

しかも彼がいなければ見れなかった絶景の数々!!

あまりの高さに腰が引けているにも関わらず、写真をここで撮れ!とスレスレまで連れて行き、ふざけてポンっと押してくる(手はがっちり握ってくれている)怖すぎて爆笑している写真。

ジープについては一応彼の名誉のために証言しますが、後日、団体ツアーで予約をした際にはちゃんとしたジープを何台も用意して待っていてくれました。

仲良くなった私たちをツアーの後、家に招いてくれ食事をもてなしてくれました。

チップを大いに弾んだことは言うまでもありません。

彼の名前は「Yahia Marsaba」。

日本語表記が難しいのですが「イェヒエ」かな。

アラブ地区での観光で、アラブ人ガイドがいることの何と心強かったことか!

とにかく彼には恐れというものがないらしい。

小柄な体躯ですが筋肉もりもりで、快活に笑いながら平気で危ないことをする姿。

THEアラブの男。

しかし、イスラエルをただ憎むことをせず、不満だってあるだろうに悪口も言わず、この地でヘブライ語もアラビア語も使いこなして、楽しく生きている彼。

営業マンにしてはヤ◯ザの取り立てか!という勢いがありますが、アラブの文化は”強さ”にあります。決してこちらの話を聞いてくれない訳ではありません。

全てが異文化体験なので、自分の常識を捨てる覚悟と、意見をはっきり伝えるコミニュケーション能力は必要です。

でも、一生忘れられないアラブの強さを体験したツアーでした。おすすめ度は高いです。

彼は信用できるので、興味がある方は是非とも連絡を取ってみてください。

彼となら西岸地区の観光は何も怖く無い気がする。

Facebook:https://www.facebook.com/yahia.marsaba

TEL:0587846075

※私たちは現地の日本人ガイドを雇って行ったので、ヘブライ語と英語で、現地ガイドがしっかり交渉してくれました。

なのでこのようなサバイバルを楽しむことができました!個人で行く時にはガイドさんは必須です。

※西岸地区に行く時は必ず現地の情報を確認してご自身で判断してください。「注意!西岸地区へ訪問する前に必ずチェック!