2020.04.27

絶品スイーツ「クナーフェ」発祥の地!

私が出会ったナブリスで一番美味しいクナーフェ

中東のスイーツとい・え・ば!クナーファ!!(クナーフェ?どっちだろ。以下クナーフェと呼びます。)

ここナブリスが発祥と言われているスイーツで、出来立てを食べられるのが醍醐味!

地域によって少しずつ違うようですが、私はここでクナーフェに出会い、衝撃を受けました!!

狂おしいほどうまい!

カリッと焼けた糸のような小麦生地から、フレッシュなチーズの焼けた芳香が鼻腔を抜ける!じゅわっと薫るローズウォーターとチーズのトロミに悶絶!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jzk91puSy9yizlpxfZnZQG1twwUYqgPkQvl3Am2BItqQXDIcVorIqI5UvvI7NrPuILpfTHx601MoWnwlQhvvAXRFozNanuiK6Kbp64Xp-d-ycJbCzh6_a7vvQ67pLJnf6n7e2QrX

チーズ好きの私にとっては、心臓のど真ん中刺された感じ(笑)

特によかったのが甘さ。

中東アラブ諸国の甘みって、本当に甘すぎてオエーってなることも多いのですが、このお店の甘み抜群。

なんならこの私が ”追いシロップ” したくらいです。(※「この私」って誰。=ケーキバイキングに行って、ケーキ2つ目で吐きそうになったくらいの人。笑)

ここでは正式には「クナーファ・ナブルシーヤ」。

كنافة نابلسية

と呼ばれていて、主な材料はセモリナ粉で作られたクナーファ生地、ナブルスチーズ、ローズウォーター。

どれも買って帰れるので私はローズウォーターとナブルスチーズを買って帰りました〜笑。

ナブリス発祥のものってなんでも美味しい!

このナブルスチーズはなんとなくモッツァレラに近い感じ。この地域の「タヒーナ」も御用達で使ってます。

このお店を見つけれたのは・・・

このお店との出会いは、ある女の子との出会いが始まりです。

今以上にアラビア語ができなかった私が、初めてナブリスを訪れた時、10代女の子が挨拶をしてくれました。

お父さんと二人で歩いていたその子の笑顔が、あまりにも可愛くてニコニコしていると、その子が私と手を繋ぎ、絶対に離そうとしない。

お父さんはとても焦っているようで、その時の様子から、自閉症スペクトラムを持っていることは明らかでした。

その時私は時間も気にしない旅行でしたし、目的は噂にきく「クナーフェ」のみ。笑

「大丈夫、大丈夫」とお父さんをなだめて、その子と手を繋いで旧市街を歩きました。

アラビア語で何か言ってはニコニコする彼女に、私はひたすら「クナーフェ食べたい」を連呼。

なぜでしょう、全ての壁を乗り越えて伝わった様子で、その子が「ハッ!」と顔を輝かせ、私を引っ張ります。

途中見つけたクナーフェを指差すと大きく首を振って、こっちだこっちだと引っ張る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Lfd5fR9lMIu3O0Jqf5_eZlzVbMAYO6Xm20s7U7lfc8TTJZSopSBpkAJdDkbBsuMnQxQAL5X54t7-b3Pff12CGqwJ1GwmXIDJK6eEYBZL9qj9o-Ut3cc6KxL7KDqZBkq2Fiqi4g9x

そうしてたどり着いたのがこのお店でした。

そんな訳で、他のお店もあるし食べてみたいのだけれど、いつもここにきてしまう。いつか食べ比べもしてみたいです。

料金と注文の仕方

一皿5NIS(150円)安い!!なぜかみんな立ち食い。笑

狙い目は出来立ての熱々!次々くるのでグッとこらえて熱々をゲットしてください。

甘いのが好きなかたはシロップも足して!

お金は後払いでOK、お店の中で支払ってね。

にっこり目をみて挨拶し、1つ!とジェスチャーすれば大丈夫。順番とかあんまり無いのでそこはグイッと行ってください。

アラブでのコツは「気持ちのいい挨拶」だという体感。しかも目を見てにっこりが効果テキメン!

どんな不機嫌な人でも、こんにちはや、さようならは絶対返してくれます。

しつこいセールスにあった時にも、NO!では立ち去らないのに、アラビア語の「さようなら」を伝えると、挨拶をして去っていく・・・という体験をしています。そんな場面があれば試してみてください。

最後に・・・

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は T-8jXVhC-atk4iqp1x2qwo0BmwHsFPXBVvUlEbVr57kmZYCe3o-dU61pPN8JdA3j4cX1vpMkCNG6KrcZUzHVN_GBQhNKoqVYiKV0nRoHaehLjii_nYPspm-xCdRXbS_Ic2ohfuB6 です

このお店、ハマると度々思い出す名店!

2度と来れないかも・・・と思うなら、おかわりしておくことをオススメします。笑

このお店のお向かいに、おすすめの石鹸工場があるので、そちらの記事も要チェック!「ナブルスの100%オリーブ石鹸

※西岸地区に行く時は必ず現地の情報を確認してご自身で判断してください。「注意!西岸地区へ訪問する前に必ずチェック!