2020.04.12

ガリラヤ湖(キネレテ湖)周辺のおすすめスポット

キリスト教の重要な巡礼スポットとして有名なガリラヤ湖!

イスラエル最大の淡水湖であり、海水の淡水化に成功するまでの主な水源でした。

今でもイスラエルの水道水の1/3を担っています。

水位は雨季に降るわずかな雨に影響され、イスラエルの天気予報では必ず水位が表示されるほど生命線として注目されていました。

また、毎年2000トンが水揚げされる漁場で、湖畔ではイエスにちなんだ魚料理が人気メニューです。

地元民にとってはキャンプやウォータースポーツを楽しむために訪れるレジャースポット。北部観光の拠点にもオススメ。

古代は交通の要所や温泉保養地として栄えた場所ですが、今はのどかな田舎の雰囲気。穏やかな自然のリフレッシュスポットです。

天候

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は HgMSQzEYLIO1NGE7hpXY4lZ3FWaWlf4q6pZ__jQ9Y5x4sA8GweoZ2AcENicQ10uN3KsahVZsnEcJlgwvyIkioo5luwNUGpFcoBdM8oDAOmJSS6GBjneT1Pikd-pLRvggOGBeTyM2 です

と、その前に天気から・・・。

海抜マイナス約210m、世界一低い淡水湖でもあるこの地域は、北部の雪山「ヘルモン山」の山嶺というイメージとは違って、乾季の夏は非常に暑いです!

湿度も高く熱中症には要注意。午後は日差しがきつく、歩いて移動しようというのは無謀かも。

猫も溶けます。

ただし乾季の夜は踊りだしたくなるほど心地良いので、BBQやキャンプにはもってこいです!

雨季の明ける頃の3月~4月は小花が丘一面を埋め尽くし、夏の枯れ果てた土地が蘇るような景色が広がります。

湖面も静かで穏やかな春の美しさは必見!アルベル山に登って崖の上から景色を望むなら春がベストシーズン。

この地域一帯にハイキングコースが多いのも頷ける、豊かな自然と心地よい天気です。

年に数回丘から吹き下ろす風と雨で嵐がきますが、いつ行っても天気が良いイメージ。

エルサレムはダウンの必要な12月ごろでも、この辺りは歩いていると汗を書くくらいポカポカと春の陽気です。

渡り鳥がやってくる雨季のシーズンならフーラ湖周辺の観光がオススメ。

グルメ&ショッピング

ティべリアスの湖畔周辺は蚤の市や、カフェ・レストランが集まるエリア。

夜の湖を楽しみながらピーターズフィッシュをいただくのは贅沢な時間。

お土産を買うのにぴったりなのは湖畔の南端にあるキブツのショップの「Tamar Kinneret」(ガリラヤ湖周辺のお買い物

イスラエルでもデーツのシロップで有名なお店。品揃えも豊富で楽しい!

そうそう!ガリラヤ湖に来たら「ピーターズフィッシュ」もお忘れなく~!

おすすめのガリラヤグルメ!

ガリラヤ湖の巡礼

ここは世界中のキリスト教徒たちが絶対訪れたい憧れの地。

キリスト教はナザレ(ガリラヤ地方の町)で生まれたユダヤ人イエスを中心に、ユダヤ教の新しい一派「ナザレ派」としてこの地方に起こり、広がりました。

イエスの弟子たちの数名も、ガリラヤ湖の漁師をしていた地元民。

イエスが数々の奇跡とともに語った「教え」の多くはここが舞台です。

そのため湖畔には数多くの逸話とともに、記念の教会が建っています。

巡礼ツアーと聞くと、教会を巡り湖畔のホテルに泊まり、ガリラヤの朝日を眺めながら聖書のストーリーを思い巡らし、写真を撮り語り合い・・・とアニメの聖地巡礼を思い浮かべませんか?

まさにそれ。イエスと同じ場所に立ち、イエスと同じものを食べる。

そんな聖書ファンのオタクたち?!にとっては、たまらない場所なのです。

中でも人気なのはガリラヤ湖の遊覧船。船の上で踊りだす観光客に混じってみるのも楽しいかも!

また、ユダヤ教徒にとってはこの地でエルサレムタルムードが編纂され、ユダヤ教のラビ(賢者)たちが多くを教えた神聖な場所です。

現代のユダヤ教とキリスト教にとって故郷と言える場所の一つなんですね!(「ガリラヤ地方に来たら知りたい新約聖書の物語」)

キャンプ・BBQ・ビーチ

湖畔にはビーチやキャンプ場が点在しているので、BBQや水遊びを気軽に楽しめます。

急に思い立っても大丈夫!イスラエルではBBQとキャンプグッズに困ることはありません。近くのスーパーで全部揃います。(「ガリラヤ湖周辺のお買い物」

ウォータースポーツの設備やシャワーが完備しているところもあれば、ひたすら自然のままを保つ静かなビーチまでいろいろある!

聖地巡礼

キリスト教の教会を巡り歩いて見るのも面白い。聖書の教えやストーリーには現代の私たちにも新しい発見があります。(「ガリラヤ湖周辺の聖地巡礼」

ハイキング・温泉

巡礼ついでにハイカーに人気なのが「ジーザストレイル」と呼ばれる、ナザレから始まるハイキングコース。

2~4日かけて自分の足で歩いて山を越えます。(「ジーザストレール」

そんな本気の山歩きは無理でも、他にもハイキングスポットは多いので自然を満喫してみては?

アルベル山山頂は車で行くルートもあれば、崖側から登って行くコースも!

子供も参加できる初心者コースですが十分楽しめます。

湖を囲うようにサイクリングロードもあり、レンタサイクルも人気。

そして、ローマ帝国時代の温泉地として有名だったハマットガデルは、温泉の遺跡が残っているだけでなく、今でもスパが健在!!

テルマエロマエ気分で温泉に浸かるのもあり!

HP http://hamat-gader.com/en/

カヌー・ボート

ガリラヤ湖のいくつかある船遊びでおすすめなのが「Rob Roy」のカヌー。

ヨルダン渓谷の美しい森でハーブティーやコーヒーをすすり、ガリラヤの開拓の歴史を聴きながらヨルダン川をカヌーで冒険!

雰囲気もとってもいいのでおすすめ。

Rob Royでは環境に優しく静かな「グリーンカーツアー」もあります。

HP https://www.robroy.co.il/english/

テルアビブ・エルサレムからの一日ツアーもあるので気軽に出かけられます。

Tourist Israel

ガリラヤ湖と合わせて行きたいおすすめスポット」で、ガリラヤ湖と合わせて行きたいおすすめスポットなども紹介しているのでぜひ見てください。